今年も梅が大豊作

 我が家の1本の梅の木が、今年もたくさんの実を付けてくれました。

 植えたのは、アメリカから本帰国した後だから、2003年だったでしょうか??

 その苗木が枝を大きく伸ばして成長し、毎年 豊かな恵みをもたらしてくれています。

 夫が収穫してみると、約6キロも!今までの新記録です。

b0183111_821939.jpg

 予想外の大豊作に、、、こんな大量に、漬けられるのかしら、、??!!

 広口ビンが2個しかありません。引越しの時に、数個処分してしまったので。。



 ご近所のMさんに、「要りませんか?」っと訊いてみると、

 「ビンを処分して無いから、、」とのこと。しかしその直後、

 「以前 漬けたあんず酒のビンを空ければ、何とかなるから頂くわ」とのお返事。



 さっそくお持ちし、あんず酒を取り出すお手伝いをしたら、、

 熟成されたあんず酒を半分 頂いてしまいました。まるで、『海老で鯛』 状態。

 ラベルを見たら、『2003年』物~!貴重なものをありがとうございました。



 昨晩、梅サワーを漬け込みました。

 広口ビンに洗って水分をふき取った梅と、砂糖と酢を入れてみたら、

 何とか広口ビン1本に収まりました。余った分は、先日漬けた小さめのビンに補充して。

b0183111_8303065.jpg

 今年も、この梅サワーを飲んで、元気に夏を乗り切りますよ~~!


 そうそう、昨日知人に、「庭で採れたので、良かったら、、」っと梅を差し出されました。

 「我が家も採れたので、他の方に、、、」と、ありがたく思いながらも辞退。


 今年は、あちこちで梅が大豊作のようですね。
by shownan-rose | 2016-06-04 08:48 | ときめき | Comments(0)