目標を持って、日々を過ごす!?

西日本に、甚大な被害をもたらした豪雨の報道に、愕然としています。
不安と恐怖、被害に遭われた方々に、
平穏な生活が一刻も早く戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

  ----------------------------

私の職場、コミュニティセンターの仕事は、月に約12日の出勤です。

先週は5日出たので、ひと月の半分近くを働いたことになります。
昨日、朝のお掃除の時に、カレンダーの↓この文章に目が留まりました。

b0183111_23274287.jpg

館内、いつも慌ただしく動き回っているので、見過ごしていました。
なるほど~!っと、頷きながら、昼休みにカシャ!っと撮影。

なかなか味わいのある言葉です。

b0183111_23310968.jpg


コミセンの各部屋用に、昨年暮れ、百均で買ったカレンダーだったと記憶。
百均の品々、あなどれません。


話は変わって、昨日、空いているお部屋で昼食をとっていたら、
隣の部屋から、微笑ましい歌声が聞こえてきました。


♪♪ 可愛い ば~ば、ハイ!ハイ! 可愛い ば~ば、ハイ!ハイ!♪♪~
    (ベイビー)        (ベイビー)

シニア女性サークルの皆さんが、この歌に合わせて体操をしているようでした。
午後の仕事中、頭から離れず、 ♪ 可愛いば~ば、ハイ!ハイ! ♪ と
口ずさんで居た私。


昨日も、会議の他、短歌、コーラス、体操に、演奏など、、、
趣味のサークルに、多くの方々が、笑顔でお越し下さいました。


仕事ですから、生易しいことばかりではありませんが、地域の皆さんに
愛されるコミセンを目指して、日々仕事に励んでいます。


その仕事も、今日から5連休! ちょっぴり ホ~~っとします。
関西に行く予定で休みを取っていましたが、今回は夫が一人で行きました。


私は、義母を見舞い、家での仕事に精を出すつもりです。
安易な生き方に流されないように、目標を持って5連休を過ごさなくちゃと、
さっそく ↑ の言葉に触発されています。


とは言っても もちろん、休憩しながら、ゆっくりと、やるつもりです。



Commented by taekamede at 2018-07-09 19:01
百均のカレンダー侮れませんね!
実は私も、子供にことわざと四字熟語を覚えてほしくて、
百均で週めくりカレンダーを買ったのですが、かなり難しい内容のものが多くて、私の勉強になっています。でも、すぐに忘れちゃうんですけどね~~(^^;)
Commented by ejichan555 at 2018-07-10 07:28
人生、楽して生きちゃダメ、ダメという感じでしょうか。
常に刺激的な生活を送ることが、ボケ防止・・・かなあ。
Commented by shownan-rose at 2018-07-10 07:32
> taekamedeさん
taekaちゃん、おはようございます。
四字熟語の週めくりカレンダーも、あるの~?
私も、まだまだ勉強不足なので、買いに行こうかしら??(笑)
覚えよう!覚えさせよう!と思うと、なかなか頭に入らないので、
生活を通して身に付くように、説明してあげると良いかもね。
勉強熱心なのに、感心しています!!
Commented by shownan-rose at 2018-07-10 07:39
> ejichan555さん
エジちゃん、おはようございます。
忙しい合間に、ゆっくり楽することは大切ですが、
常に楽ばかりしていると、自分がダメになってしまいそうで、怖いです。
でも、こうしてブログをやっていると、
とっても良い頭の体操になりますから大丈夫!!
と思っているのですが、、、。
元気に長生きしましょう!!みくりんちゃんのためにも!!
Commented by miky2316 at 2018-07-10 16:55
ほんとだー、百均侮れませんね。
迷ったら、困難な方の道を選びなさい、と、どこかで言われたのか読んだのか、、。
どうしたらいいか、よくわかりません。

こうやって、ブログで皆さんから刺激を受けられるのは有難いです。
Commented by shownan-rose at 2018-07-11 05:02
> miky2316さん
mikyちゃん、おはようございます。
迷ったら、困難な道を選びなさいって、私も読んだことがあります。
確かに、その方が、学びや気付きがありますね。
心が弱っている時は、人間 安易な方に流されそうになります。
時には、それも良いと思いますよ。
敢えて困難な道を選べる時は、心が元気な証しでしょうね。
by shownan-rose | 2018-07-09 07:53 | つぶやき | Comments(6)